PONと愉快な仲間たち
日々の大学生活をつづっていきますよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽療法
さきほど、テレビの特集みたいなもので、音楽療法なるものをやっていた。

どういうものかというと、脳に交通事故やくも膜下出血などにおいて障害を受けてしまい、しゃべることができなくなったり、立てなくなっていたり、明確な意思表示ができなくなった人たちを、トランポリンや、バランスボールの上に乗せて、音楽をかけながら、ひたすらリズムに合わせて、上下させていくと言うものである、

これが、驚くべき効果を発揮して、全くの車椅子みたいな人がたてるまでになり、しまいには、オセロとかもできちゃうくらいに回復してしまっていたのだ。

本来、寝たきりになってしまうことで、失われていく、様々な動き、例えば、トランポリンで上下に揺らすことにより、平行覚を、音楽からはリズムに合わせての生演奏なので、普通にきくよりもとり刺激の強い聴覚。。。。そして、補助をする人たちが患者に触れる触感・・・・時には、雨をなめさせたりして、味覚をも刺激する・・・

人間に備わっている、様々な感覚をフルに使うことで、能力を回復させていこうというものだ。



ただ、まぁ、個人差がかなりあるし、やはり年がいっていると効果も期待できるか怪しいけどね・・・・

ただ、こういう新しい治療法はとてもすばらしいとおもいますね。。。はい。ただ、保険適用はされていないようですがね・・・・




なんか、すごいなぁって思ったので書いちゃいました。まぁ、こういうのも興味あるんで、ちょびちょび書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nashiwomuke.blog54.fc2.com/tb.php/21-6d97efd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

ランキングのお願いです

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。